人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEWなワインと旬な日本酒

小布施ワイナリー 6月の畑

6月24日
早朝出発する時は雨も強く、作業もきつくなるかと覚悟してましたが
小布施に着いたら雨もなく、汗ばむほどの良い天気。

挨拶もそこそこに、早速ブドウ畑へ


小布施ワイナリー 6月の畑_a0089430_15311738.jpg
まずはツヴァイゲルトの畑


この季節はどんどん枝は伸び、葉も生い茂っていきます
まっすぐ上に伸びていく枝の中には、お行儀の悪い枝もあります。
そのように、はみ出てしまった枝を2本のワイヤーの間に通して挟みます。

小布施ワイナリー 6月の畑_a0089430_1534676.jpg

この作業と同時に、樹の幹の下の部分に生えてる葉や小枝も取っていきます。

小布施ワイナリー 6月の畑_a0089430_1541233.jpg

しゃがんだり立ったりの繰り返しで、早くも皆の顔には汗と疲れが(笑)


隣の区画では杭打ち作業中・・・・
小布施ワイナリー 6月の畑_a0089430_155246.jpg小布施ワイナリー 6月の畑_a0089430_15522227.jpg
2年目のかわいいブドウが植えられていました。


違う畑に移動し、次の作業の説明を聞いて・・・・
小布施ワイナリー 6月の畑_a0089430_1615488.jpg

伸び過ぎてる枝をカットしますが、肩がプルプルしてきます(笑)

小布施ワイナリー 6月の畑_a0089430_16232296.jpg

小布施ワイナリー 6月の畑_a0089430_16252854.jpg
この作業によって、ブドウに栄養が集中します。

小布施ワイナリー 6月の畑_a0089430_16455085.jpg



そしてブドウ畑の隣には、小布施ワイナリーの水田が広がっています。

小布施ワイナリー 6月の畑_a0089430_1635213.jpg

田んぼも無農薬!夏の草取りは暑さとの戦い!
去年も曽我君がひとりで頑張りすぎて体調を崩したそうです・・・・


続きます



by wine-8 | 2009-06-28 16:47 | 小布施ワイン

だって私が飲みたかったから(笑)
by wine-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧